可能性は消えていく

年をとるにつれて自分の中の可能性は消えていく。
学生の頃が楽しかったのは夢を見ていられる時間があったからだと思う。
社会人になってから現実に直面し、何者にもなれない自分が残った。
人生に意味がなく、自分の好きなように生きて構わないのなら、幸せだと感じる時間を最大限に増やしたい。

転職サイトを眺めてもやりたいと思える仕事は見つからなかった。
むしろ仕事の内容よりも給料や休日の方に目が向いた。
結局は仕事のことを最初から嫌なものとしてしか捉えていないんだ。
そもそも働きたくない。
こうやってアパートで寝ていたい。
気が向いたら車に乗って小旅行をする。
決まった時間に決まった場所へ行き、決まった人に会うのはつまらない。

このまま人生の中心を労働に奪われ、文句を垂れながら死んでいく。
そこまで不幸ではないけど、幸せなわけでもない。
ただ昔を懐かしんでも今は変わらないし、心が辛くなるだけだ。
本当はこの先の人生で幸せになれるように行動を起こすことが今やるべきことなのだろう。
地元に帰ることもせず、話す友達もいなくなってしまった。
昔は会いたいと思っていた人たちも年が経つにつれて減っていく。

せめて今が変わるような行動は日々の中に起こしたい。
1日でこの人生を変えられないなら少しずつでもいいから変えていきたい。
やる気が出ないなら1回でも1秒でもいいから行動したい。
本当はやる気に満ち溢れてがんがん行動する自分を望んでいる。
そうなりたいと今でも思っている。
でも、願望と現実にずれがあるなら、願望に現実を近づけていくしかない。

転職したいなら、転職サイトを毎日眺めることから始めればいい。
一気に見ようとするから嫌になって投げ出すんだ。
俺のことは自分自身が一番わかっているんだから、もう気づくんだ。
漫画の主人公じゃないんだから劇的に全てを変えることはできない。
とにかくやりたいことが叶う方向に自分の行動を向ける。
今のままじゃ文句を垂れて死んでいくだけだ。

相談もできる友達もおらず、親は辞めることを許さない。
もちろん今の会社の人が転職を支援してくれるはずがない。
そうなったら自分が自分を助けるしかない。
一人は寂しいし、責任も全て負うことになるけど、その分自由にしてもいいはずだ。
まだ残っている可能性が消える前に行動を増やしていく必要がある。

今日は不運だった

我が家にはテレビが置いていない。
ニュースも自分で調べないと入ってこない。
そして天気予報を確認していなかった。

キャバ嬢と会う約束をしていた。
しかし、時間になっても現れず、少ししてからLINEが入った。
警察が家に来ているから遅れるとのことだった。
カラオケで時間を潰し、外に出ると雨風が強く、携帯で天気予報を調べた。
台風が近づいていると分かった。
キャバ嬢は家に引き返しているらしく、俺は一人でタクシーに乗ることにした。

仕方ない気がした。
天気予報を確認しなかったのが敗因か、その前から色々と負けている気もする(笑)。
キャバクラに行く自分も腹立たしいようで情けなく、台風が来ていることにも怒りを覚えた……。
また明日から当たり前のように仕事に行く。
でも、いいんだ。
仕事を早く終わらせて、シャワーを浴びる。
髭も剃って、ワックスで髪を整える。
明日の仕事のために洗濯を済まし、作業着を準備してからアパートを出た。
文章にすると自分がどんどん憐れになってくるけどこれでいい(笑)。
最初から諦めてうだうだ文句を言うよりも自分の最善を尽くそうとして敗れた方がいい。
明日も早く帰って遊びに行く。

安いバットを買った

小学生が遊びで使うような安い木製のバットを買った。
YouTubeバリー・ボンズのホームラン集を見ていたら無性にバットが欲しくなった(笑)。
大学のサークルで数える程しか野球をやった経験はない。
これからも特に野球をする予定もない。
プロになりたいわけでもない。
でも、誰の為にもならなくても、アパートの部屋で一人で素振りをしたっていいはずだ。
金の為とか誰々の為になんて一々考えて行動していたら自分のやりたいことがどんどん見えなくなる。
大金を支払ったわけでもなく、誰かを痛め付けたわけでもない。
別に意味なんてなくたっていい。
そのうちバッティングセンターに行って思い切り玉を打ちたい(笑)。

今日は17時に帰った

定時の17時に帰ることができた。
今日みたいに定時で帰れて、問題も起こらなければ仕事を続けたいと思った。
環境が良くなるように頑張る。

いい加減な仕事をして早く帰るのは悪いことだけど、効率よく働いて早く帰るのは良いことだと思う。
会社は残業代を払わなくて済むし、余計な電気代等も掛からない。
社員の精神状態も良くなってお互いに利益がある。

今はご飯を食べ終わって、洗濯機を回している。
この後は筋トレとストレッチもして、ギターを弾く。
歯磨きと風呂も早めに済ませて明日は午前中から活動する。

大きな変化を望んで

変わりたいと思うけど、変わるための行動を起こさない。
変わるなら大きく変わりたい。
でも、大きく変わるにはそれに見合う行動も求められる。
変化は小さくても行動を少しずつやりたい。
でも、少しだけの行動では自分がちゃんと成長しているのか不安になる。
目標に近づいているのかも分かりにくい。

努力をしても叶うわけないと馬鹿にされ、努力をしなければ怠けるなと叱られる。

大きな変化を望みつつも日々小さな行動を起こしていく。

分かり合えないと思った

ライブのときに前の方で暴れ回っている人とは分かり合えないと思った。
そういう行為がかっこいいと思ってるのだろうか。

一緒に行った人は前で騒ぐのが好きらしく、自分は音楽好きですみたいな感じが受け付けない。
騒がないのがかっこいいと思っているのかと言われたけど、逆に騒ぐのはかっこいいことなのだろうか。
好きでもない、聴いたこともない、調子に乗ってるような奴の音楽を何故聴かないといけないんだろう。
何かの宗教みたいに群がって同じように動くのは嫌だ。
こういう奴はライブに行かない方がいいらしい。
少なくとも何とも思わない奴のライブは行かない。
勉強になってよかった。

ゲームを売ろうか迷う

今はPSPの本体とソフト2本を持っている。
もう遊んでいないし、売ってしまおうかと思う。
でも、たまに暇潰しにやりたくなったときの為に残しておきたい気もする。
ゲームはずっとやり続けたら時間の無駄だと思う。
でも、たまにやるくらいなら問題ないはずだ。
ゲームだけでなく、他のこともやり続けたら時間の無駄になる。