自分で変えるしかない

マニュアル人間や指示待ち人間がいるけど、今回はわざとそうしている人を見た。
上司が気にくわないから細かく指示されるまでは動かないようだ。
それは構わないけど、こちらに話を振られても困る。
社内でうまくやってくださいとしか思わない。

自分は逆に、最初の嫌な上司のときは勝手に動いていた。
今ではその上司とほとんど関わりがなくなり、社内の環境は少し快適になった。
嫌なら自分で変えるしかない。
自分もその人と同じように不満を態度に示すことがあるけど、その不満を解消する行動を起こすように心掛けよう。

誰の為に駆けずり回るのか

19時までに物を発送しないといけないのに、18時10分に物が受け取れる状態になった。
そこから走って駐車場に戻り、発送に間に合わせた。

朝は今日使う製品を取りに、他の所員よりも早く営業所に向かった。
そして1日の仕事が終わって帰っても他の所員はもういない。
何のために走り回っているのかわからない(笑)。

自分の為に一生懸命になりたい。
客がこちらのことを下に見ていることが原因で今日は定時に帰れなかった。
いっそのこと無理をせずに仕事をして、間に合わないようにしたら向こうも勉強するんだろうか。

都合のいいだけじゃ駄目だ。
今日走った分はきちんと会社に請求して、客からは利益を上乗せした額で金を貰う。

週末は飲みに行く

今日は飲みに行った。
明日から仕事が待っている。
未来の自分が振り替えって後悔するような生活は送りたくない。
でも、昔の自分もそのときはそのときで頑張っていたんだと思う。
むしろ社会人の1~2年目は今より苦しかった。
あのときは今よりも良くも悪くも感情を押し出していた。
色んなことに真剣になれれば後悔や苛立ちも減ると思う。

明日も午前中から外出する

午前中に本屋へ行けた。
明日も何処かに出掛けて休日も早くから動くようにしていきたい。

自分で現状を変えないから自由になれない。
自由になれるくらいの金が欲しいけど一向に増えていかない。

そこまで物欲はないから、このまま何かを買うことを目的にはせず、金で買えないことに時間を割こうと思う。
筋トレをして体を鍛える。
ギターを弾いて好きな曲を自分でも弾けるようになる。
金にはならないけど、健康な体も技術も金では買えない。
金を増やさないなら減らす方向に力を注ぐ。
そして金を使わなくても楽しめることを探していく。

休日の過ごし方を少し変える

午前中に外に出る。
休日は昼まで寝ていたり、部屋の中で過ごすことが多かった。
早めに外に出て活動的な休日にする。
でも、もう一時間しかない(笑)。
とりあえず外に出て習慣にしよう。

何かに没頭したい

できるかできないかを考えるのではなく、できるようになる方法を考える。
何かになれるかなれないかも同じように、なれる方法を考える。
やりたいと思えたなら先ずは達成できる方向に力を使いたい。

他にはどうせやるなら高みを目指したいとも思った。
会社員で飯を食うくらいなら社長を目指す(笑)。
そんなことを言ったら周りが色々と五月蝿くなるから黙っている。
でも、今の状態を維持するよりも良い状態にしようとした方がやる気が出る。
どうせ愚痴を言うなら現状維持よりも高みを目指す中でしたい。
本当は仕事以外で何の金にもならないことに没頭したい。
昔の頃みたいにテレビゲームでもいい。
本を読んだり、絵を描いたりもいい。
昔は何にでも一生懸命に取り組んでいた気がする。

仕事は短い方がやる気が出る

自分の仕事に対するやる気はとても浮き沈みが激しい。
大体は沈んでいることの方が多い……(笑)。
でも、仕事の時間が短い方がやる気が出てくる。
無理矢理やらされるよりは短いと感じるくらいの方がいい。
強制されると反発したくなるから、逆に早く帰れと言われた方が反発してやろうとするかもしれない。
忙しい時期を乗り越えたから少し余裕が出てきた。
早く帰ることも目標だけど今の仕事を減らしても回る形を作りたい。

洗濯物を畳む習慣がないせいで、靴下の種類を探すのに時間が掛かっていた。
それを取り込むときに同じ種類の靴下を合わせて置いておくようにしたら楽になった。
洗濯物を畳む当たり前の習慣があれば悩まないことかもしれないけど、時間短縮が見つかった気がした(笑)。